Google Maps Hacks

先週の目覚まし勉強会でid:Pasta-Kさんの Google MapsAPI使う話とか勉強会カレンダーから地図を作る話とかあって、自分に何かできないかと思って以下の本を手に取ってみる。
Google Maps Hacks 第2版 ―地図検索サービスをもっと活用するテクニック

実はオライリーの ○○Hacks って大体陳腐化が速くて、あんまり好きじゃなかったんですけど、メディアリテラシについて意外な収穫があった。
Hack #41 地図で見たことをすべて信じてはいけない
になんて、考えたことがなかった。
衛星写真なら主観が入る余地がないと思っていたが、実はいつ撮影したかを選ぶことにより、主観を込めることが可能であると指摘している。
例えば、普段は寂れているグラウンドでも、イベントがある時の衛星写真を使えば、会場のそばの駐車場が満杯になっていて栄えているように見える。
栄えるように見えた方が何となく印象が良くなる。


また、日本語のサポートページでサンプルの実例がリンクされており、非常に素晴らしい。
http://www.marlin-arms.com/support/gmh2/