セキュリティ&プログラミングキャラバン、セキュメロ合同勉強会

行ってきました。

圧倒されたのが川井さんの自作OSのライブ。
「30日でできる! OS自作入門」という本があることは知ってたし、本屋で見かけたこともあったけど、正直、今さら新しいOS作ってもしかたないと思ってました。
そんな昨日までの俺に言ってやる。
おもしろいんだよ。
おもしろいってだけで十分だよ。
十分すぎてお釣りがくるよ。

エディタ、コンパイラなど必要なツールのコピーまでやってます。
FDイメージへの書き込みツールから自作してコンパイルしてます。
アセンブラの知識なんてほとんど無いし、どこまでついていけるかわかんないけど、
やってみたい。
勢いのあるうちにやらなきゃまたズルズルなっちゃいそうなのでさっさと注文。

Twitterの説明についてはかなり苦労されていました。
情報を出す範囲の制限が不十分。原則的に全世界に公開されているものとして扱うべき。
ディスカッションは、まとまらずにあせる。
Twitter独自の問題というよりも、これまでのブログ、mixiの問題の敷居が低くなっているだけで、
以前から指摘されている問題のような気がしました。


豪華絢爛な講師陣に囲まれて、今時の若い人たちはうらやましい。
22歳未満ででそっち系に興味のある人ならキャンプ申し込むべきですよ。