伊藤直也さんトークイベント「私と技術書」

8/23日の昼からジュンク堂伊藤直也(id:naoya)さんのトークイベント。

まず、前に並べられた本の写真。

  • 数ページぐらいの文章ならPCでも良いが、PCで読むとネットをしたり、ゲームしたりして気が散る。
  • 本を読みながら、対象のことをじっくり考える。
  • あることを2,3時間続けて考え続けることは普段はあまりない。
  • 良い本は自分と共に成長する。何度読んでも、読むたびに新しい気づきがある。
  • 人生のいろんな場面にで本に助けられた。
  • ハウツー本はすぐに内容が陳腐化する。良い本は難しいが、何年経っても読める。
  • 人との出会いが重要。
    • すごい人と会っただけで満足してしまう
    • ひがみや嫉妬

という落とし穴に気をつける。

  • 自宅にTVもPCもないので、本を読むしかない。
  • ある程度深くなると孤独になる。話をしても興味を持ってくれない。カーネルの話とか。
  • でも、技術的な本質がわかると強い。
  • 近頃は科学、数学系に興味がある。
  • Webアプリから徐々に下のレイヤに移っていき、カーネルや、数学、アルゴリズムと、普通とは逆のルートをたどっている。
  • 技術は10%、20%変えるのではなく、100倍変えることができる。
  • 趣味の時間が無くなっている。
  • 世界を良くしていきたい。

Q.同じ分野でもいろんな本があるがどうやって選ぶか?
A.知り合いとか、詳しい人に聞く。でも、みんな、一番難しい本を薦めてくる。ムカツクwww。


Q.積ん読ばっかりになっちゃいますが何が違うんでしょう?
A.自分も積ん読ばっかりであんまり違わないと思います。


「なんか、さっきから『悩んだ時期もありました』ばっかりですね」と言われてたように、意外と悩みの連続でした。
悩むたびに努力されていたのが印象的でした。
あんなすごい人でも努力しているのに、オレなんかが努力しないでどうすんだ。
もっとがんばろう。