OSC Kansai 2008 に行ってきた

7/18,19の両日、OSC Kansai に行ってきた。

基本的に、ユーザー会系の話は勢いがあって、おもしろい。
はてなのバックエンドシステムの話は、
「あー、昔そんなのあったなぁ」って思いながら聞いていたが、次々に問題が現れ、解決されていくのが、結構感動的だった。
LVS,KeepAlived,DRBD,Squid,Xen の技術を勉強しよう。
サーバ/インフラを支える技術 は買おう。

日本UNIXユーザー会の Waft 開発の話に、すごく親近感を覚えてしまった。
CPAN Auther になりたかったとか、サラリーマンで業務上使用するフリーソフトを書くときの問題点とか。
土日に書いた部分はフリーソフトとして公開しているが、業務時間中に書いたプラグインの部分は会社資産になってしまい公開できないそうだ。

金曜日は仮想化で1教室ずっと使っていて、仮想化ブームだな。
仮想化のデモを見て思った。 「Xen すげー。オレもやる!」
家に帰ってとりあえずPCを注文した。


Astariskの高橋さんはオライリーのMakeとか書いてる人だった。
「機械と人とのインターフェイスがテーマだ」みたいなことを言っていて、おもしろそうだから手伝いたいんだけど C がわからないからなぁ。
とりあえず、Astariskについて調べてみよう。

玄箱をハックしようの山下さんとかも、すごくおもしろい人だ。
あんな風になりたい。

初音ミク小型化戦争の話とか、いろいろあった。
とにかく刺激的で、アレもおもしろそう、コレもおもしろそう。って思える。
KOFってイベントが11月にあるらしいので、それにも参加しよう。